専業主婦の勉強記録

時々 さんぽ

第3回紅茶検定 中上級 感想

受検してきました。

 

会場は王子駅付近。

 

やる気チャージはTop'sのカフェでチョコレートケーキとカフェラテです。

f:id:pkabocha:20190218082053j:image

(実は紅茶よりもコーヒーが好き)

 

試験はそれほど難しい印象は受けませんでした。わからない問題もありましたが、簡単な問題も同じくらいありました。解答速報が待ち遠しい。

公式テキストを満遍なく、重箱の隅をつつくくらい把握していれば、参考書は無くても合格ライン(正答率70%)は超えられそうな内容でした。(試験後に見直したところ、公式テキストで回答が見つけられなかった問題は全80問中5問だけでした。私が見つけられなかっただけで、もっと少ない可能性もあり。)

時間は60分でちょうど良かったです。

〜15分  問題用紙に書き込みながらざっと解く。自信ない問題はチェック。

〜45分  見直ししながらマークしていく。

〜55分  チェック部分の微調整

最後に名前と受検番号を確認して終了です。

 

スリランカの首都が出題されました。紅茶検定の対策としてはノーマークだったのですが、数日前のエンジョイシンプルイングリッシュのテーマでスリランカを扱っていたため、答えることができたのです。偶然てすごい。

 

お土産

f:id:pkabocha:20190218090055j:image

1648年創業の老舗、扇屋の親子焼。鶏ひき肉と三つ葉の入った厚焼き卵です。甘口で美味しい。ずっしりと大きいですが、家族4人でペロリと食べてしまいました。

王子に行く時にはmust buyです。

 

店舗紹介 王子の狐の玉子焼き。扇屋の厚焼き玉子